排水の音

先日(11月5日の火曜日)の午後

突然、水の流れる音がし始めた。

勢いよく排水されているような音だった。

 

最初は「洗濯機の排水?」と思ったが

いやいや、洗濯はしていない。

「お風呂の浴槽の排水?」

これも違う。浴槽に水は溜めていない。

 

その音がどこからするのか、辺りを見回してみたが

全くわからない。

音は確かに(普通に)しているのに、方角がわからないのだ。

 

家の中なのか、外なのか・・・

外にしては音が大きすぎる。

かと言って、家の中には水が出ているところはない。

 

????

 

あきらめて目をつぶり、横になった。

水の音は相変わらず聞こえていた。

すぐにうつらうつらとして、少し眠った。

そして、

私は激しい尿意と、喉の渇きで

ハッと目が覚めた。

 

水の音はもうしていない。

 

トイレに行き、排尿をすませ

台所でお茶をごくごく飲んだ。

 

あの、水の音は

もしかして私の体内の音だったのだろうか?

などと、思ってみる。

 

全くわからない。

私にはわからないことばかりだ。